ピクニック日記

日々の備忘録

豆花で暑気払い

毎日暑いですね。何しても暑い、息しても暑い。ザックはさらに暑さが堪えるらしく、昨夕のお散歩も15分しかお外に出られませんでした。


私はというと、昨日スイカを丸ごと買ったので、昨日から食べ続けています。

本当はかき氷が食べたいのですが、我が家の地域にはかき氷屋さんがないので、指を咥えて今治の登泉堂を思い出すだけです。

それでも、登泉堂のようなかき氷は無理でも、なにかしら涼やかなものが食べたいと思い、豆花を作ることにしました。豆花自体は簡単にできるのですが、トッピングを準備するのに時間がかかります。

まだまだたくさんあるスイカもトッピングにします

昨日から仕込んだのですが、なつめ、ピーナッツ、タピオカ、芋餅、クコの実、あんこなど、作ってみるとさっぱりというより、味がしっかりあるものばかりな気がします。暑気払いになるかしら?

色で癒されるかも

今日のランチは豆花で済ませました。しっかり冷やせばさっぱり食べられる気がします。

ザックにもお裾分け。

豆花と芋餅をどうぞ