ピクニック日記

日々の備忘録

福智山登山とダニ取り

今日は早朝4時に目覚ましをかけ、5時30分には福智山の登山口にいました。
さぁ、登るぞー!と、その前にストレッチ。

木々に覆われている登山道はまだ暗くてひっそりとしているのですが、歩き始めてすぐの沢に早速ザックがドボン!

ザックちゃん、気が早いよ。
福智山は福岡の筑豊地方で人気の山です。高いと言っても900mくらいなので、1900m超えの石鎚山次郎笈などと比べたら小山なのですが、それでも福岡県では高い山に入ります。

予定通り5時30分から登山開始して2時間で山頂へ。朝7時30分に雲よりも高いところで朝日を浴びながら朝ごはんです。最高!!

朝ごはんは途中のコンビニで調達したおにぎりとパンです。

山頂もチラホラと人がいて、みんな早起きですね。気温は22度くらいでしたが、湿度が高くて蒸し蒸ししており、爽やとは言い難い感じでした。


そういう感じなので、帰りは清流で水浴び!気持ちいいねぇ。冷たい川は快適です。少し浸かっただけで結構冷えてしまいました。

全て予定通りでお昼前には帰宅してのんびり過ごそうと思っていたのですが…

うっかりしていました。

ザックがダニを大量にお土産に持って帰っていたのです。もう、身体中びっしりと黒い斑点がついています。

ひぇぇぇ、泣く!
お昼ご飯も食べずに、お風呂で夫婦でチマチマとダニ取りを頑張りました。

この時も先日作った老眼鏡が大活躍してくれて助かりました。

そういう事で、私たち夫婦の努力によりザックは今夜はぐっすり眠れています、今のところ。みんな、お疲れ様でした。