ピクニック日記

日々の備忘録

肉まん作り

昨日アップし忘れた記録です。

15年くらい愛読していたブログが先月終わってしまって、ちょっと脱力しています。

現在50代の女性のブログなのですが、読み始めたときは彼女も私も30代で、その後、彼女はアメリカの人と結婚して渡米して、自分達でお家を建てて、お菓子を作ったり、刺繍をしたりしながら、出産して、子育てして、、、という様子が綴られていて、一方的に「友達以上親戚未満」のような気持ちだったものですから、ブログの終了を知って、一つの時代が終わった気持ちになりました。


かくいう私も、転勤が多く落ち着かない日々を記そうと始めたブログですが、今となっては、ザックの育児に追われる様を記録することが主な内容になりました。そう考えると私の生活のあり方も大きく変化しています。

今日は、気温9℃の雨の中ザックと散歩。こんな中ですれ違うのは犬のお散歩の人ばかり。うちは、室内のトイレでちゃんと用は足すのですが、運動しないとストレスが溜まってしまうのでガス抜き目的のお散歩です。


灰色の空、しとしと雨、肌寒い今日は、肉まんを作りました。こんな日は、湯気がふわふわたつものを仕込むのがしっくりきますね。

美味しくできたので、一つは私のおやつに。あとは冷凍して非常食とします。