ピクニック日記

日々の備忘録

介護事情と今日のザック

今日は義母と義父の施設へ面会に行き、退所日を決めてきました。

 

義母の退院に伴い、義母が再び義父を在宅で介護です。大丈夫なのだろうか?と心配はしていますが、義母の希望ですし、これまでよりもショートステイを多くして、頼れるものは全部頼っていこうというスタイルです。

 

今日は施設でこちらの希望を伝えると、後は全部ケアマネさんと施設側で連絡とって今後の介護プランを立ててくれるので、本当にありがたいです。

 

義父の介護が始まって初めて知ったのですが、介護法案が可決されてこんな時代になっていたんですね。すごすぎる。年配の人はみんな「ケアマネ」という専属のコンシェルジュを持っているようなものですので、すごい時代が来たもんだ。

 

さて、そんな感じで12月の13日から義父はお家となりました。

 

そして、今日のザックは、朝は少しお外に出たものの散歩にやる気を見出さず、ベランダで日向ぼっこして

f:id:tomo740428:20231128232647j:image

ダラダラとすごし、夕方の散歩でやる気を見せてホームセンターに駆け込んでおやつをねだりました。

 

それからも、「おやつくれなきゃ歩かない」と強請って、わがまま放題で私から怒られてようやくお家に帰ってきました。

 

夜は、オットの食事に割り込んでリンゴをおねだりしてお口に入れてもらったところ。

f:id:tomo740428:20231128232801j:image

全くもってこの子の食欲も凄すぎる。どうなってんだ?