ピクニック日記

日々の備忘録

クラフトコーラとケトン食スープを作ってみた件

昨年あたりからオットがクラフトコーラに興味を持っており、とうとうスパイスを取り寄せた模様。

随分前から「スパイス買おうかな〜」と言っていたのをスルーし続けていたのですが、たくさん送られてきました。どうやら本気だったみたいです。

ならばと、ネットで検索してクラフトコーラを作ってあげました。

レシピはここのスパイス専門店のサイト
mi-journey.jp
を参考にしました。

作り方を見てみると、至って簡単で特別なことは何もありません。決められた分量のスパイスをただ煮出すだけ。

数日前に作り、ここ数日、毎朝飲んでいるのですが、朝の空腹の体にスパイスは漢方みたいで、とても体に染み入り美味しいです。

おそらく私の体に合っているみたい。私は買ってまでクラフトコーラを飲もうとは思わないので、今回はオットのおかげで美味しいものに出会えました。


今回作ったレシピはちょっと甘かったので、次は砂糖を入れないで作ってみようと思います。手元にたくさんあるスパイスは今後も料理やスィーツ作りにも使えるし、クラフトコーラに飽きても、しばらく楽しめそうです。


あと、オットが図書館で「ケトン食スープ」の本を借りてきて熱心に読んでいたので、レシピ通りのスープを作ってあげました。


玉ねぎ、キャベツ、えのきだけ、にんじん、かぼちゃ、胡桃の6種類をそれぞれ200g準備して、みじん切りして2リットルの水でコトコト炊くだけ。

ミキサーにかけた胡桃がペーストになっているので、モッタリとしていてかなり高カロリーなこと間違いない感じです。美味しいわけではないのですが、体に優しそうなので、アレンジして楽しい食卓になるように工夫してみようと思います。

そして、今日のザックはこたつでダラダラ過ごしました。昨日は大きな公園でずっと走り回っていたので、どうやら今日はもういいみたいです。