ピクニック日記

日々の備忘録

義母カムバック!!

ようやく本日、義母が退院しました。

9月に入院したときは、1ヶ月の入院予定だったので、まだ酷暑で辛いだろうし、ダイエット合宿も兼ねて涼しいところでリハビリするのもいいよね〜なんて義母と話していたのですが、蓋を開けると、2ヶ月以上も入院することに。

ちょうど4日前に退院日の話を聞いて、ホッとしたのとようやく日常に戻れると思うと、私も自然と心が浮き立ちました。

そして、気づけばもう初冬です。


病院に迎えに行ったら、義母はスッキリ痩せて、顔色も良く、よくおしゃべりして、元気いっぱいの様子でした。やはり足はまだ不自由があるようですが、これは今後の人生でも用心しながら生活していくしかありません。

入院生活ではナマモノが食べれらないので、退院祝いとしてお昼にお鮨を食べに行きました。食事をしながら、入院中にお友達になった人の愉快な話などを楽しく聞きながら久しぶりの家族団欒です。

その後はみんなで、義父の施設へ面会に行き、義母の退院を報告したり、スーパーへ買い物へ行ったり、再び日常生活のスタートです。

そして、母のやる気をみて、サポートは要らないことを実感。義母が退院したらしばらくは私が家事をサポートしようと思っていたのですが、結構余計なお世話だったみたいです。なので、外からそっと見守ることにしました。


実際、義母が自分で色々やりたいと思えることが嬉しいし、ありがたいし。

そんな感じで今日は終わりました。
そしてやはり今日も疲れました。ザックも一日お外にいたので疲れて早々に寝床に入って行きました。


こうやって今日も無事に終わりまして神様ありがとう。