ピクニック日記

日々の備忘録

老後について【新NISAと「家事か地獄か」を読んだ件】&今日のザック

ザックちゃん、今日は朝から雨ですのでさつまいもと米粉のクッキーを焼いてあげました。今日これで1日は乗り切ろうね!


さて、ここ最近、私は遅ればせながら新NISAの勉強をしています。ぼんやりと新NISAに取り組んだほうがいいんだろうなとは思っていたのですが、なんせ積み立てるお金を捻出する必要もあるし、そもそも新NISAという制度が始まることを想定していなかったので、テレビやネットがざわついているのを傍観していました。


ようやく年末から重い腰をあげて勉強を始めたところ、うっすらとどうすべきかの大まかな輪郭がわかってきました。とにかく夫婦共々50代を迎えるので、たくさん積み立てられる訳ではないですが、投資初心者として微々たる金額でも投資に回したほうがいいみたいです。


老後の不安についての流れで、今日この本読みました。

数年前から朝日新聞の彼女のコラムを読み、彼女の料理レシピに共感していたのですが、この本を読んで家事を身につけることは老後を生き抜く上でとても重要なことだと心に刻みました。

わが父も来月77歳。本人は自分が先に死ぬつもりでいますけど、万が一にも継母が先に亡くなったらきっと家事ができずに生活のレベルが一気に落ち込むに違いありません。今のうちに自分の身の回りのこと、自分自身の食べ物のことくらいは身につけておいて欲しいと思った次第です。

そして、私も昨年ガスコンロから工事の要らない据え置きのIHコンロに替えてから、火力が十分でないことが理由で料理がとても手抜きになってしまっています。最初はそんな毎日もストレスだったのですが、徐々に現実を受け入れて、今となってはそのおかげで無理に頑張った料理をしない生活にシフトしちゃっています。

手抜き料理をだしても夫は気が付かないし、これまでの料理は自己満足に過ぎなかったんだな、と思いました。

楽で手抜きの料理をする自分を受け入れた今となっては、さらに楽にできる方法を模索中です。

今晩なんて、スキレットをストーブにセットして、カットしたレンコンと長ネギをじっくり焼いて、上から牛肉をどかっと足して炒めただけ。

あと冷蔵庫の余り物の野菜をコトコト炊いてポタージュにしました。こんなので終わり。

実際に台所に立った時間はごく僅かで、あとはIHコンロと鍋とストーブが勝手に美味しくしてくれます。

さて、今日は雨上がりの夕方にお散歩したザックはドロドロになったのでお風呂に入ったよ。おかげでスッキリ、スヤスヤです。嬉しいな。

あいかわらず、肉球がモリモリ!