ピクニック日記

日々の備忘録

e-TAXの手伝いに

今日は、父から前々から頼まれていた確定申告の手伝いに実家まで赴きました。朝から寒くて小雨も降っていたので、ザックを家にお留守番させて私一人で行ったのですが、私の顔を見るなり父も母も「ザックは?」と言いまして、どうやら二人ともザックに会えるのを楽しみにしていたようなのです。

連れてきた方がよかったのか〜!!!
最近のザックは大人気だね。みんながザックに会いたがります。


しかし、私としては、ザックがいないおかげで邪魔されることなく、午後1時にはe-TAXの処理を終えることができました。わざわざ行って終わらなかったら大変だったので良かったです。


それにしても昨年も同じことを思ったのですが、この一連のe-TAXの手続きは、PCやスマホを扱い慣れていない年配の人には厳しいなと思いました。税務署まで行けばいいのでしょうが、この時期の税務署は長時間待つし、手入力にも時間がかかるので、どちらもなかなかの作業量で結構な負担だと思います。還付金もらうのも大変だね。

これまで私は、誰からも愛される可愛いおばあちゃんになるのが夢だったのですが、可愛いおばあちゃんはIT社会の海を泳ぐことが難しいと感じたので、老後、社会的弱者に陥らぬように、今日からは可愛いおばあちゃんではなくてITに強いおばあちゃんを目指すと決めました。

そんな感じで、ひとまず両親から感謝され、ランチとお駄賃をいただき、結果、わりのいいバイトとなりました。

帰宅したらザックと遊ぶよ!めっちゃ元気やん。さすがザックやん。

嬉しくて私にドーンと体当たりのザック!何度も前に後ろにぶつかってきます😊

ひとしきり暴れたらスッキリ笑顔。

はいはい、ご満足ですね?おかーさんは多分またアザになってますよ。