ピクニック日記

日々の備忘録

福岡観光1泊2日のアテンド

先週の土曜日、日曜日は大学時代の友人が東京から遊びに来てくれました。

私は張り切ってアテンドしたとですよ。

友人のリクエストは大宰府にお参りに行って、あとは焼き物が見たいという2つ。

そういうことで

まず、昼に空港でピックアップして

「人と木」というカフェレストランでランチして竈門神社へご案内。女子力が高めの縁結びの神社で独身の友はテンション高めよ。私もいつもテンション高いけれど。

気持ちのいい青空!土砂降りの羽田から来た友人は喜んでました!

途中で花丸大吉が撮影ロケをしていて、銀シャリの二人と一緒に歩いていました。

花大と遭遇するなんて縁起がいいねという話を二人でして、おみくじひいて、きゃいきゃいと騒いで、続いて太宰府天満宮へ。


天満宮の奥にある天開稲荷神社にも立ち寄って、お願いと感謝をしました。


その後、大宰府政庁跡、観世音寺も見学。悠久の歴史を感じさせる太宰府!幼少の頃、初詣に行く神社という存在でしかなかったので、今回認識を新たにしました。素敵だ、太宰府

そして、夜は友人のリクエストで水炊きば食べたばい。

華味鶏の水炊き!!
水炊きは自宅でするもので、わざわざ外で食べるなんて勿体ないと思っていたのですが、いやはや、これも認識が間違っていました!!

本物の水炊きはバリ旨い!!

6時間煮込んで出汁をとっているそう。これは食べる価値あり!!でした。

私も自宅で作りたい!!鶏が安い時に買うべし!!!と決心!!!

そういうことで1日目は終了。


2日目は朝から小石原へ焼き物を見に行きました。小石原焼は、福岡ではどの家庭にも2つ3つはあるので、実家感が強くてさほど欲しくないなぁと思っていたのですが、時代は令和!!

可愛い小石原が沢山ありました。

さんざんさんざん悩みましたが、私はカレー皿を2つ購入!
もう少し軽い方がいいな、とか
もう一回り小さい方がいいな、とか

なんだかんだ心の中で注文を付けていたのですが、自宅に持って帰ってみると、他の食器がかすむくらいの存在感。

食器は、雑貨屋で買ってもニトリで買っても嬉しいけれど、窯元で買うと大切さ具合が増します!!今朝、起きてもその嬉しい気持ちは残っていてはやく、料理を盛り付けたいw

愛媛、松山の茂窯のお皿も割れちゃって残りが1枚なので、これは大事にしないと!!!


そういうことで2日目は小石原で一日を過ごして空港までお見送りした次第です。

友人に会うのは15年ぶりくらいだったのですが、「本当に、そんなに経ったの??」というくらい違和感もなく、あっという間に時が戻りました。

私は今、専業主婦で、散歩と買い物くらいしか行かないけれど、毎日満員電車に揺られて頑張っている友がいるとおもうと私も頑張るぞ!!とおもったのでした。


さて、ところで、
大宰府で梅が枝餅を買い、竈門神社で健康守りを夫に買って帰ったのですが、梅が枝餅が美味しくてねぇ・・・

パクパクと食べちゃってねぇ・・・

あれ?夫の分がないぞ!
という事になってねぇ・・・

今しがた、ごまかして冷蔵庫にちょうど餡子と白玉粉があったので作ったとですよ。



これでごまかされるかなぁ??
疲れているとバレないかもね。

味はバレない、多分。