ピクニック日記

日々の備忘録

money management

お金にまつわることでマネージメントしないといけないことをクリアにしました

①まず、ようやく終わりましたGW10連休の会計処理。

今回は帰省先でさらに旅行に行ったり、親族との集まりが多かったりして、大量のレシートが発生していました。

ようするに散財してしまって、レシートの山をみて整理しなければという気持ちと、もう全捨てでなかったことにしてしまいたい気持ちとで、うだうだと先延ばしにしてしまっていました。


少し時間が経過して、ようやく冷静に会計処理に取り掛かることができました。。専業主婦が仕事なので、メインの業務から逃げずにすんでホッとしました。


家計管理の中で迷惑だなと思うことは、ETCの請求がとても遅い事。

例えば、2月に利用したETCの請求が今月5月にあがってきて、3か月後に請求ってなんだよ。。って思います。

なるべく利用した月で会計処理しているのですが、計上忘れることもしばしば・・・

あれ、何とかならないでしょうか。



②あと、キャッシュレス決済をどこにすべきか決めました。

あと、ここ最近、キャッシュレス決済が乱立していて便利になったなとは思うのですが、下手にポイントやキャッシュバックなどに踊らされると、漫然と出費がかさみそうで怖いです。

私の家計管理としては、先日発表されたゆうちょpayが、利用代金がゆうちょ口座から即時引き落としになるので、これが一番便利です。

ETCカードもそうなればいいのに。


③さらに、すっかり忘れていたのですが、先月45歳になりました。それに伴って「ねんきん定期便」が届き、ギャグみたいな金額で1年を暮らさないといけないことを再認識しました。


なかなか緊張感がある老後になりそう。とりあず現状確認ができて良かったです。