ピクニック日記

日々の備忘録

次の住まいを決めてきた【今治 ⇒ 筑豊 】

この土日で新居の物件を決めてきました。

香川から愛媛への転勤と違って、九州までは遠い!!そしてそれ以上に、私達を疲れさせたのは実家の圧!!!

親の好き勝手な意見を浴びながらの2日は勝手にプレッシャーを感じてしんどかったです。

やはり、つかず離れずの距離で生活した方が私はいいのかも・・・

さて、物件選びはネットで事前にピックアップしていたのですが、希望は予算内で借りられる2LDK物件だったので、みな同じような物件ばかりで実際は周辺環境を見に行くだけでした。

こういう時、過去ブログが今大変参考になっています。
tomo740428.hatenadiary.org

転勤族には備忘録は必須ですね。

そして、次の物件の希望は

①収納が充実していること
②夜、夫婦でランニングができるような雰囲気なこと
③公園があること

です。

前々回、今治から香川へ引っ越しするときは「図書館に近いところ」という、今考えたらそんなのどうでもいいよと思う希望でした。

そして、前回、香川から今治に引っ越しするときは、「新しいところ」でした。その時の「図書館に近い」住まいは築年数が古いこともあって、目の前を走るバイパスの車の騒音と振動が酷かったのです。


どこも住んでみないとわからないことが多いです。


実際に家を買うとかなったら、その地域にしばらく住んだ方がいいかもとリアルに思いました。

今回今治を離れがたいのは今治に通算5年半ほど住んでいて、もう慣れているからかもしれません。
tomo740428.hatenadiary.org
過去ブログ、2回目の今治は最初からめっちゃ楽しんでる!!!


慣れはいいですね、安心感があります。

新しい住居
新しい職場
新しい人間関係
新しいお店

新しいって、ウキウキしますけれど、同時に結構つらい。

馴染みの場所
馴染みの店

が欲しいお年頃の二人です。

加齢がつくりだす気持ちですね。