ピクニック日記

日々の備忘録

バゲット作り & ベンチソファー

最近パンが高いし、久しく焼いていなかったので久しぶりにバゲット焼きました。

加水率などこだわりすぎずに簡単に作れるレシピで作りましたが、香り、焼き色、噛み応え、やはり焼き立ては美味しい。なにより、手作りは安全、安心で言うことなしです。 

ザックがトレーニングに行っている間におやつとして珈琲と一緒にかみしめて食べちゃいました。



さて、今日は手仕事ばかりの日でした。ようやく我が家のベンチソファーが完成したのです。

元々は、IKEAで購入したこれ↓

f:id:tomo740428:20200409212920p:plain
画像はIKEAのHPよりお借りしました。JOKKMOKK ヨックモック ¥14990也

これのテーブルの脚を短くカットして、椅子は全部分解して、板を継いでベンチに変えてⅬ字に組み替えたのです。お陰でかなり快適で使いやすいお部屋に変わりました。

グリグリと引っ張ったら継ぎが緩んで分解できます。

これはまだザックが洋服着てますねー。寒かった時からちょこっとづつ作業していました。

背もたれはIKEAの既製品にベニアを貼りました。お尻のベンチ部分はカフェ板に変えました。高さは約30cmです。

最初は、対面にしたけどL字にしたら部屋が広くなりました。
マットは同じくIKEAで購入してベンチサイズにカットしてキルト芯で包みました。


ザックはリラックスしてます。CDラックは寝室に移動しましたので部屋が一気に明るくなりました。

やはり、使いにくい家具を日々使うとプチストレスなので、たとえ3年であっても我が家サイズにあった家具を使うことは心の快適につながります。


ザックに近い目線で生活が出来るので、ザックの要求吠えも減ってメンタルが安定してきました。良かったw

クッションと毛布と同化してるね、ザック。
とりあえず、かなり快適になりました。

出来てしまうと、最初からこうすれば良かったと思いますが、最初からイメージは湧きません。生活しながら色々変化していくのが自然な流れなんだろうなぁ