ピクニック日記

日々の備忘録

5キロの散歩と手作りごはん

朝は筑豊緑地でお散歩

ザックと2人で5キロも走って遊びました。

f:id:tomo740428:20200520214724j:image

わーい!たのしいなぁ!
f:id:tomo740428:20200520215500j:image

カラッとした晴天で清々しい朝です

 

今日のザックは無鉄砲な探検隊員でした。

f:id:tomo740428:20200520215845j:image

クンクン嗅いでなにかの気配を感じたみたい。探検を満喫していました。

 

1時間15分たっぷり遊んだあとは、2人で休憩します。そして話し合いをしました。

f:id:tomo740428:20200520214728j:image

「ザックさん、今日から手作りごはんだよ。カイカイがはやく治るといいね。あと、下痢が続くようなら病院に行くからね。」

「うーーん…おやつはあるの?」

「うん、おやつはあげるよ」

「じゃ、それでいいよ。」

話し合いは成立です。

f:id:tomo740428:20200520214733j:image

 

と、いうことで

昨日からビオフェルミン

今日から手作りごはん+ビオフェルミン

 

手作りごはんを作るにあたって、お友達から教えてもらったので多少なりとも不安が和らぎました。

 

今日はこの材料で作りました。

キャベツ…3枚

人参…1本

ささみ…3本

ひじき…ひとつまみ

水…適量

圧力鍋で10分炊いて、あとは自然に圧が下がるまでほったらかし

f:id:tomo740428:20200520213101j:image

さらに、我が家は玄米なのでザックには消化が悪いだろうからレトルトのおかゆを混ぜました。最後に焼き芋1本もカットしてトッピング

これ3日分のつもり。

f:id:tomo740428:20200520213054j:image

はい、どーぞ。

f:id:tomo740428:20200520213105j:image

食べてる、食べてる。

非常にがっついています。良かったよー!

 

無言でごちそうさまをしたら、部屋の奥にあった自分のベッドをキッチンまで持ってきて見せてくれました。

f:id:tomo740428:20200520214328j:image

「ほら、みてみて!」

美味しくて満足した時に見せるザックの行動です💓どうやらとても満足したみたい。

 

しばらくしたら、ウトウト…
f:id:tomo740428:20200520213108j:image

のちにでろーんと横たわります。
f:id:tomo740428:20200520213058j:image

少しでもカイカイが減りますように!

あと、うんちが下痢じゃありませんように!