ピクニック日記

日々の備忘録

合わせ味噌をつくる準備 & 今日のザック

さて、本日もとても寒くて格好の味噌日和でした。

前から予約していた麹を麹屋さんに取りに行き塩きりだけ済ませました。今年は合わせ味噌を作るのです!はじめての合わせ味噌なのでウキウキ♫です。

f:id:tomo740428:20220217204921j:image

ネットで麹を注文しようと調べていたら送料が高くて二の足を踏んでいたところ、近所に麹屋さんを発見してすぐ注文しました。スーパーでは麦麹は見かけないなと思っていたら、麦麹はすぐに発酵して熱をもってしまうんだそう。どうりでスーパーにないわけだな。

しかも、塩きりさえしておけばすぐに仕込まなくても大丈夫なんだって。色々教えていただき、今年はこんな感じで仕込むことにしました。

米麹3キロ

麦麹2キロ

大豆一升

塩1キロ

とりあえず明日まで大豆を水につけて週末に大豆を蒸して仕込もうと思います。

 

今年はバタバタしていたので無理かなと思っていたけどとりあえず麹が買えたことで事が流れ始めました。よかったわー!

 

さて、今日もザックにムカつき、疲れさせられましたが、とりあえず寝姿に癒されて無事に終わって良かったよ。

朝の散歩は梅の木の下で

f:id:tomo740428:20220217210044j:image

わずかなお昼寝はおかーさんの場所で
f:id:tomo740428:20220217210031j:image

夕方はお家の周りを散歩したのち、ドッグラン🐾へ
f:id:tomo740428:20220217210034j:image

大好きなお友達にあえまして

「ガウガウ💕」と嬉しいザック
f:id:tomo740428:20220217210041j:image

好き好きお相撲
f:id:tomo740428:20220217210038j:image

そして負ける😊

f:id:tomo740428:20220217210303j:image

こんなそんなで、カーリングもライブで見損ねてちょっと残念なおかーさんの1日でしたが、ザックにとっては良い1日でした。たぶんね。