ピクニック日記

日々の備忘録

落花生収穫 & 50歳の誕生日会

今日の午前中は、オットのランニングクラブの方から落花生の収穫に誘っていただきました。

 

落花生の結実の仕方は知っていたのですが、こんなにもたくさんの落花生を収穫するのははじめてで、しかも久しぶりにゆっくり土を触ったのでとても癒されました。

f:id:tomo740428:20221022174014j:image
f:id:tomo740428:20221022174019j:image

ザックは、隣のコスモス畑で写真を1枚💕

f:id:tomo740428:20221022174056j:image

とても気持ちいい天気でしたがザックには暑すぎて、ザックだけすぐおうちに連れて帰りました。畑は自宅から近いのです。

2時間収穫作業をした後は、お家で洗浄作業です。

f:id:tomo740428:20221022174322j:image

オットの得意分野の細かい作業だと丸投げしたら、どうやら大変だったみたいでだんだん不機嫌になってしまいました。ひとりで洗浄するには多すぎたね。

 

私は、今夜の誕生日パーティーの為のケーキ作りに取り掛かります。

キルフェボンのフルーツタルトの真似をしてフルーツタルトを作りました。本当は買いに行きたかったのだけど、節約の為に手作り。フルーツだけはちょっと奮発してシャインマスカットを買いました。

f:id:tomo740428:20221022232722j:image

あともうひとつ。

少し前にオットが今まで見たことないくらいの大きな栗を職場の方からいただいてきました。それで昨日、渋皮煮を作ってマロンペーストにしてモンブランも作りました。

 

これは栗をしっかり味わう為に、土台はスポンジではなくクッキー生地にしました。生地をしっかり香ばしく焼き上げて栗を乗せます。

f:id:tomo740428:20221022232912j:image

上に生クリームを乗せてマロンペーストをウネウネと絞り出します。

f:id:tomo740428:20221022233008j:image f:id:tomo740428:20221022233150j:image

絞り袋がなくてポリ袋で代用したので見た目はイケてないけど、味は絶品!

これは100%素材の勝利!

 

これらと、お寿司を注文してオットの実家でみんなでお祝いしました!

f:id:tomo740428:20221022233506j:image

50歳にもなって親に祝ってもらって幸せなオットでした。

 

モンブラン、すこぶる評判がよくて頑張った甲斐がありました。コロナじゃなければみんなに食べさせてあげたいくらい。

 

明日はピーナッツのお仕事があります。多分大変だろうな…