ピクニック日記

日々の備忘録

第2回 五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援②

前回に引き続き、五ケ山・背振スパイラルトレイルの応援についてです。

 

オットは1周目の戻り予定時間が18時だったのに19時を過ぎてもなかなか戻って来ませんでした。暑さにへばったんだろうな、と思っていたら両足首を捻挫して19時30分過ぎにヨレヨレで戻って来ました。

 

なんでも、両足首をそれぞれ2回捻挫してしまったそう。そんなに道が悪かったの?と聞いたら、

暑さで参っていたところに恵の雨が降ってきて喜んでいたら、ぬかるみにやられたそう。

 

足を引きずり引きずり到着した様子を見て、このレースはここがゴールと確信しました。

 

オットはまだ名残惜しそうだったのですが、ひとまずエイドステーションの温かいお味噌汁とチキンラーメンを食べ終わった頃には、もう辞めると決めていました。

ザックに見守られながら

f:id:tomo740428:20230918214810j:image

あまりの熱視線に
f:id:tomo740428:20230918214807j:image

お裾分けのおにぎりをひとくち
f:id:tomo740428:20230918214813j:image

こういう結果で、今回のレースは終了です。

 

オットが言うには、もっと走れる山道かと思ったそう。ザレ場が多くて英彦山峰入りよりもきついと言っていました。

 

オットの敗因は

🔳暑熱順化ができていなかった事

🔳試走を行っていなかった事

🔳日が暮れて暗くなるのが思ったより早かったこと

 

暗くなる前に戻れると思い込んでいたオット。1周目に手こずる事も想定して慎重に暗い山道を走る対策をしておかなければならなかったと思います。

 

まぁ、自宅からさほど遠くないので日付が変わる前に帰宅できたのがせめてもの良かったことです。

 

こんなオットですが、もう今日は正しい足首テーピングの仕方を調べながら、来月走る壱岐ウルトラマラソンに向けて妄想していました。

 

私は姉と姪とで糸島まで行って可愛いランチをして楽しみました。

f:id:tomo740428:20230918220339j:image
f:id:tomo740428:20230918220343j:image

女子だけは楽しいな😀💕