ピクニック日記

日々の備忘録

納豆を作ってみた

今朝、納豆を作ってみました。

と言いますのも、今年の2月に味噌を作ろうかと買っておいた大豆を余らせていたのです。

 

味噌作りは私の毎年の恒例のイベントなのですが、今年は昨年の味噌がまだ残っており、冷蔵庫で幅を利かせているのです。

 

そして、こう言っちゃなんですが、自分の味噌よりフンドーキンの減塩味噌の方が美味しい。あ、言っちゃった。

私の作るお味噌は、やはりカビ防止もあるのでしっかりと塩味があるので、健康面を考えると減塩味噌に1票という感じです。

 

と、いうことで前から作ってみたかった納豆を作ってみました。

 

作り方はネットで検索して1番簡単な方法を実践してみました。

スーパーの3個85円くらいの納豆パックから納豆だけを取り出して、内側のビニールもそのままに圧力鍋で炊いた大豆をその納豆パックに詰めて、ヨーグルトメーカーに入れただけ。

 

所要時間24時間

f:id:tomo740428:20231101224735j:image

ヨーグルトメーカーには2パックしか入らなかったので2つだけ発酵させてみました。

24時間後の今朝

ちゃんと粘ってます
f:id:tomo740428:20231101224732j:image

とりあえず、香りも納豆の香りだし、まぁまぁ美味しいです。
f:id:tomo740428:20231101224738j:image

しかし、買う方が簡単かもー。

どうしようかな、また作ろうかな。悩むくらいの出来でした。