ピクニック日記

日々の備忘録

ハチミツと干し柿作り

昨日は、父から

「ハチミツが取れたからラベル作って」

とお願いされてザックと一緒に実家へ。

f:id:tomo740428:20231103034650j:image

ついでに包装作業も手伝って帰りました。日本ミツバチはたくさん採蜜できないのでほんの10瓶だけでしたが、父の趣味のお手伝いができて嬉しかったです。

 

そして父の奢りで1瓶もらって帰りました。高級ハチミツ🐝これで疲れを癒そう。

 

さて、朝から1時間かけて実家へ行き、昼過ぎに義父の施設へ面会に行った後、オットの実家の畑に水やりして帰りました。

 

一つ一つは大した仕事ではないのだけれど、昨日は気温が27℃にまで上がり、一日中連れ回されたザックはぐったり。

 

私も疲れました。

もう何もしたくない、と思っていたけれど、昨晩オットが会社からたくさんの干し柿用の柿を持って帰ったために、干し柿を作らなければなりません。

 

私はそんなに干し柿が好きではないので、ひとつくらい食べられればいいのだけれど、なんでまた、よりによってこんなに大量に…

 

オットはとても貧乏性なので、なんでもたくさん貰えるものは貰って帰る癖があり、その皺寄せがこちらにきます。

 

大袋をガサガサしているので、ザックが怖がって近寄りません。

f:id:tomo740428:20231103035552j:image

渋柿、頑張って剥きました。この後、紐に結んで煮沸消毒して夜中まで干す作業をしましたが、もう疲れた疲れた。

f:id:tomo740428:20231103035820j:image

煮沸消毒だけではちょっと心配だから、アルコール消毒もしておこうかな。

明日は朝から登山キャンプに行く予定だったのだけど、本当に疲れたから温泉に行って休みたい。。

 

オットも仕事で疲れているしね。それにしても仕事を増やしてくれるオットにはちょっと困ります。