ピクニック日記

日々の備忘録

家計簿を見直した件

ここ数ヶ月の家計うまくやりくりできていないことがかなりのストレスで悪夢にうなされていたため、今日こそは逃げずに終日、家計簿と向き合いました。

秋からの物価高に伴い、本当に物価がリアルに高くて買いたくないけれど生活はしないといけないし、かといって、うまく買い物できないし、現実から目を背けたい気持ちがあり、時が解決してくれないかな〜なんて現実逃避をしていたのですが、冷静に考えたら、私が贅沢したわけでもないし、高い買い物をしたわけでもないのにこんなに後ろめたい気持ちになるのはおかしいと、気づき、もうこれはただの数字だと思い、頑張って向き合いました。


この秋からは、オットのレース出場に伴う移動費やら宿泊費、ザックの入院、車のパンクに、車載カメラとホンダセンシングの故障、追い討ちで車検とざっと見積もってもウン十万円が水のように出ていきました。

車検くらいは心づもりしていたのですが、それ以外は想定外!!

家計簿をつけたところで、黒字になるわけではないのですが、どれくらい節約すべきかがわかったので、あとは実践するのみです。キツキツにしたらストレスで反動が出そうだし、楽しい明るい節約生活をしていこう!!