ピクニック日記

日々の備忘録

鶏胸肉ジャーキー

姪っ子の誕生日が控えているので、今年のプレゼントは何にしよかな?と考えて、常に体作りに励んでいるので鶏むねジャーキーを作ってあげることにしました。

鶏むね4枚を薄くスライスして、2種類のタレに漬け込みました。一つがエリストールとアゴだしの麺つゆ、もう一つがエリストールとケチャップと醤油と甜麺醤で作ったタレ。エリストールはカロリーがゼロで血糖値が上がらない人工甘味料です。最初に糖分を入れてから塩分を入れるとしっとりとなるのです。

一晩漬け込んだら、次はディハイドレーターで一晩乾燥させます。


最後は120度のオーブンで10分焼いて臭みをとったら出来上がりです。完成までに時間がかかりますが、かなり美味しくできました。これなら姪っ子も喜んでくれるはず!

しかし、19歳の子にジャーキーだけじゃ寂しいのでピアスも一緒に選んだよ。

毎年姪っ子へのプレゼントは姪っ子本人にリスエストしてもらっているのですが、大学生になり、毎日忙しそうにしているので、今年は私が選ぶことにしました。

今月はクリスマスもあるし、プレゼントに頭を使います。

今日のザックはジャーキーのいい匂いが室内に立ち込めて、ボクにもなんかあるのかも?とソワソワ。

申し訳なくてザックの分の馬肉も少しジャーキーにしてあげました。


終日、しとしと雨だったので、室内で私とボール遊びしたり、おもちゃで遊んだり。なかなかエンドレスで遊び倒したよ。

楽しかったみたい💕