ピクニック日記

日々の備忘録

ザック1歳2か月の備忘録

ナイロンのシャリシャリという音を聞くと、寝ていたはずのザックが猛烈ダッシュでやってくる。

冷凍庫を開ける音を聞いても、ベランダにいたはずのザックが後ろに!!

本当に食いしん坊なザックさん

昨日は、夕方ドッグランに連れて行きました。平日には出会わないワンちゃんが沢山いて、ザックもとても楽しそうでした。ザックは、とても遊び上手で、すぐに他のワンちゃんに近寄って、お口をペロリと舐めて、「さぁ、遊ぼうよ!!」と誘います。


遊びの種類としては、
一緒に走り回る、
一緒にガウガウ取っ組み合いをする、
誰かが投げたボールをことごとく自分のものにする、

この三通りに分かれます。

1歳を過ぎたザックは体力的にもますます元気いっぱいなので、中型犬が主な遊び相手となりました。小型犬はザックの勢いがすごいので飼い主さんに申し訳ない感じになってしまいます。ザックはマウンティングもしないし、ただ元気いっぱいなだけなのですが、ザックと遊んだ後は、飼い主さんが別のサークルに移してしまうので、、その時に、

「あああ、申し訳ございません。ザックが強すぎましたか・・・(;^ω^)ごめんなさい。。」

という気持ちで見送っています。

でも概ね、ザックが来ると一緒に走ってくれるので、喜んでくれるワンちゃんの方が(飼い主さんの方が)多いので、とても嬉しいです。

その中でも、一番の仲良しは、コーギーの男の子。ザックよりも3か月ほどお兄ちゃんなだけなので、とてもいい遊び相手なのです。

ザックはアレルギーの為の食事改善中だし、(ストレスで??)前足をカミカミして出血させたりして、すぐに解決できないこともありますが、飼い主として出来ることはして、あまり干渉しすぎないようにもしようと思ったりしているのです。

とりあえず、ザックは1歳2か月になりました。

次の目標は1歳半です。

週末のザックはこんな感じ
①キュウリを丸かじり。完食!
f:id:tomo740428:20200629105418j:plain
f:id:tomo740428:20200629105414j:plain
f:id:tomo740428:20200629105422j:plain
②ミンミンセミを見つけて、興味津々。(たぶん地上にでたばかりだったのでは?ごめんね、セミさん)食べないけれど、じゃれて遊ぶ
f:id:tomo740428:20200629105444j:plain
f:id:tomo740428:20200629105438j:plain
f:id:tomo740428:20200629105441j:plain
③おとーさんとじゃれて遊ぶ
f:id:tomo740428:20200629105503j:plain
f:id:tomo740428:20200629105507j:plain
④おかーさんの靴下をかじって、はやく散歩に連れて行けと催促する
f:id:tomo740428:20200629105518j:plain
⑤ザックは最近魚を食べている。イワシ丸ごと圧力炊き。調理30分、食べるの30秒。
f:id:tomo740428:20200629105532j:plain