ピクニック日記

日々の備忘録

ネズコちゃん & ブイヨンちゃん

朝、起きたら可愛いザックがいたよ。君、人間だよね?
f:id:tomo740428:20210217183533j:plain
朝ごはんを一緒に食べましょう。いただきます。
f:id:tomo740428:20210217183613j:plain

さて、今日は昨晩から寒くて吹雪いているし、お外も行きたくないね。こんな時のために新しいお友達がいるよ!ネズコちゃんだよ。
https://streamable.com/5zph9m
良かれと思ったけど、ザックのザワつきすごい!やめといた方が良かった?
https://streamable.com/j96tgq
まぁ、かなり嬉しそうだけどね。

いい疲れだったら良いけど
f:id:tomo740428:20210217172338j:plain
ザックのテンションを上げさせすぎて疲れさせちゃった。


さて、「ほぼ日」の「ドコノコカメら」でかわいいブイヨンとブイコちゃんの存在を知ってから、暇をつくって見まくっています。

ブイヨンちゃんはもうなくなってしまっているんだけれど、糸井さんのブイヨン愛がとても感じられて、涙腺崩壊して大変です。

たぶん、ここ最近のザックが大人になってきて、わがままなこともしなくなって、暴れ方もお兄ちゃんっぽくなってきて、その変化がちょっと切ないんだと思います。


昨日なんて日中、3時間しかおうちにいなくて、あとはずっと動きつづけ、はしゃぎ続け、くたくたザックだったんだけれど、それでも、暑さの中にわずかな涼しさが感じられるようになったお盆過ぎのそよ風のように、すごいエネルギーの中に冷静さのかけらがみられて、嬉しいんだけど、一片の切なさがよぎるのです。

成長とは老化なのだよなぁ、と。

そんなわけで、またお散歩中の先輩飼い主からの言葉を思い出しました。

■「犬は15年で先に死んでしまうけれど、50年生きて最後を看取れないのも困るでしょ?それでいいのよ。」

この言葉に救われます。

さて、今日もザックさんと、お散歩して、ボール遊びして、サツマイモ食べて、うたた寝もしました。

私はあと人間の晩御飯の支度が残っています。