ピクニック日記

日々の備忘録

糠漬けと小さな鉢植え

以前、「もうレシピ本はいらない」の稲垣えみ子さんの本でぬか漬けが美味しい事が力説されていて、、なんか心動かされたのでぬか漬けを始めてみました。


最初はしょっぱくて食べられたもんじゃなかったのですが、捨て野菜を漬け込んだり、キノコ類を漬け込んだりしてそこそこ美味しい糠漬けになり始めました。

もっと美味しくなりそうな気がするのですが、今の段階では、食べれるものができ始めただけ嬉しいです。無事に成長してほしいです。

f:id:tomo740428:20190416131122j:plain
ペットボトルで糠漬けを漬けると余分な水分を捨てるのに便利でいいなと思っています。



あともう一つ、
こないだ畑でミントの株を少し持って帰りました。今の家は狭くて置き場所がないので我慢していたのですが、やはり少しでもグリーンがあると癒されます。

f:id:tomo740428:20190416134505j:plain
小さな癒し

そして、糠を手に入れてからペットを飼いはじめたようなったような気がしてペットを飼いたい欲望が少し減りました。植物でも菌でも生き物と一緒に生活するのは楽しいです。